黄金比の茶室 高床式 星ぼっくりカフェ ©2007 日詰明男
1st November 2007 ラフな地面に、どのようにしてフラットな地盤を準備するかが課題だった。 四角いウッドデッキを発想しがちであるが、どうせ作るならありきたりのものではつまらない。 2種類のパーツを組み木のように嵌め込むだけなので、組み立て/分解が容易である。 構造材は編まれているので、筋交いやボルトなしでも粘り強い基壇が得られる。 五脚だから矩形平面よりもはるかに座りは良い。 床の高さはできるだけ高くしたかった。 そのほうが風通しが良く床は傷みにくいし、薪などを床下に納めることもできる。 もぐりこんで作業することもたやすい。 小動物と平和的な棲み分けができる。
囲炉裏、自在鉤、火吹き竹が揃っている。 囲炉裏でコーヒー、お茶、鍋、燗酒、焼きもの、何でもできる。 名づけて「ホシボックリ・カフェ」。 20ヘルツから再生可能なバイブロトランスデューサーを壁に仕込み、音楽を聴く。 この建築全体がスピーカー・コーンとなり、リスニング・ルームとしても機能する。 この建築はマイクロフォンとしても使えるかもしれない。 ここで黄金比に基づく音色・音階・リズムの音楽を聴くもよし。 客人提供の音源を聞くもよし。 柿の枝が絡み、貫入しているところがミソ。 竹の隙間越しに至近距離で眺めることができる。 鳥も警戒しないようだ。 彼らからすればヒトが人籠(ヒトカゴ)に取り囲まれているようなもの。 2杯のエスプレッソ・コーヒーをいれるのに5個の松ぼっくりがあれば十分。 ちなみにコーヒー豆の焙煎もこの囲炉裏で行った。 星ぼっくりカフェとほぼ相似形である。 なんとなくメリー・クリスマス。 この茶室では、天上と奈落、両方向にフィボナッチの無限を覗くことができる。 しかも松ぼっくりを燃して点てた茶の表面にイデアたるフィボナッチ葉序が浮かぶわけで、これはいかにも錬金術師が気に入りそうなメタファーである。 photo: Tomoko Ninomiya photo: Tomoko Ninomiya エクスプロージョン式パズルの原理でロックがかかる。 このドアを閉めれば、木枯らし吹きすさぶ日でも内部は暖かい。 photo: Tomoko Ninomiya photo: Tomoko Ninomiya 石本さんは茶室内にデスクトップ・コンピューターを持ち込み、自作の竹スピーカー8本を設置し、8チャンネル制御のコンピューター音楽を聞かせてくれた。 実はこの3角形の床の間の下は、掃除の際の掃き出し穴にもなっている。 photo: Tomoko Ninomiya 螺旋の効果があってか、連日の強風にも耐えた。 小雨や夜露ならば十分凌いでくれる。 内部音響も向上したように思う。 なにより暖かく、私はここに寝袋を持ち込んで2泊したものである。 ともあれこれが最善解というわけではない。 この他にもさまざまな葺き方が考えられるだろう。 ちなみにコスタリカで建てたときは椰子の葉で葺いたことがある。 photo: Tomoko Ninomiya 定員は8人から9人。 photo: Tomoko Ninomiya photo: Tomoko Ninomiya photo: Tomoko Ninomiya 囲炉裏のふたと七輪を組み合わせれば即席の文机となる。 時節柄、年賀状を書いているところ。 その前日の大晦日、私は客人と茶室の中で年を越した。 あたりはしんと静まり、竹の間から星々が降りそそぐ。 折りしもどこか遠くのお寺から除夜の鐘が聞こえてきた。 借景ならぬ「借音」である。 はからずもフィボナッチ・ケチャックとのコラボレーションと相成った。 私たちは息を殺し、その絶妙な掛け合いにしばし聴き入った。 (約2分 mp3 2.5MB) 個展「星ぼっくりCAFE」営業を終えて 異例の個展として2ヶ月間営業した星ぼっくりCAFEには多くの友人、知人、通りすがりの人々が来て下さった。 茶室の中でされる会話は独特な広がりをみせ、意味深い夢見の話から気がつけば宇宙論や哲学的問題にまで発展した。 といっても決してメタフィジカルな空想に耽っていたわけではなく、まったくその逆である。 社会問題についても語らい、急所に触れることしばしばだった。 あるときは世界に本質的な滑稽さを笑い飛ばす。 ある意味、この世界は最大級の冗談なのだと。 といっても決して世界の完成度を貶めているわけではなく、まったくその逆である。 最大級の冗談を聞いた人は腹を抱えて笑い死にしかねない。 世界をつまらなくしようとする勢力に対しては智略をもって講ずる。 千利休もこのように茶室を活用したと聞いている。 「この茶室を我が家の庭にも!」という方はメールでお問い合わせください。 |