星籠ワークショップ
in Costa Rica

©2007 日詰明男

August-September 2007
Centro de Bambu
Puerto Escondido, Osa Peninsula, Costa Rica

Steven Bell氏からワークショップの材料用に80本ほどの竹を提供してもらった。

コンセプシオンが節を取り、私は長さを切りそろえる。


コスタリカでは竹ひごが手に入らない。
日本ではどの文房具屋にも置いてあるものだが。
こんなこともあろうかと、私は念のため日本から竹ひご製造器を持って来てあった。
余った竹を使って竹ひごを作ってみる。


実をいうと私はこれを使うのははじめてであった。なぜなら日本の竹ひごは安いので、これを使う必要はまったくないからである。こんなところにも竹文化における日本の恵まれた環境を痛感する。世界中から羨望の的になっていることを殆どの日本人は知らない。


予想以上に大変で、1本仕上げるのにも時間がかかる。
これが日本では1本1円もしないのであるから。。。

8月21日、毎日手伝ってくれているコンセプシオンを相手に、星籠ワークショップを始める。 このワークショップはフィボナッチ・ケチャックと同様、ほぼ毎日ヒラソル・トレの建設作業の前後に決行した。


8月23日。

8月24日、ローカルテレビ局の取材前インタビューを受ける。
テーマはバンブー・マテマテカ。

8月31日

9月5日。
この日は近所の子供たちが参加してくれた。
1回経験しただけでは憶えられるものではないのだから、毎日来れば良かったのに。

9月10日。
前述のローカルテレビが公式取材に訪れた。
アルフレッドがスペイン語に通訳してくださった。
記者兼カメラマンのAlexiはかなり興味を持ってくれて、取材はかなり長時間にわたった。

Organizer
Steven Bell (N.P.O. Friends of the Osa)
Alfredo Quintero (N.P.O. Friends of the Osa)

Amigo
Concepcion Lopez Diaz
Bienvenido Quintero
Johnny Serracin

Special Thanks
Dennis Vasquez (N.P.O. Friends of the Osa)
Gioconda Jimenez (N.P.O. Friends of the Osa)
Paco

Assist and Photograph
Tomoko Ninomiya

Supported by





Return to Top Page