STAR CAGE
サンフラワータワー
柏の葉キャンパス

©2006 日詰明男(タワー構造・照明/音響コントロール)

12 Nov. 2006
千葉県つくばエクスプレス 柏の葉キャンパス駅西口
アーバンデザインセンター柏の葉(UDCK)
オープニングイベント「未来観測」のためのシンボルタワー
展示期間2006.11/20-12/25
(照明と音の演出は毎日午後4時半から9時まで)


日詰明男 Akio Hizume
左写真は2004年大阪成蹊大学芸術学部で作った、400本のトンキン竹による巨大な間接照明建築「サンフラワータワー」である。
竹の柔軟さと黄金比特有のバランスとがあいまって、無理な外力を全身で分散吸収する。
その後もこの工法に改良を加え、近年は特に素材を孟宗竹に替えることによって、工法の簡略化と安定性が共に得られるようになった。
この観点からすると、従来の建築はあまりにも硬直したもののように見える。喩えるならばサスペンションのない大八車、あるいはパンクした自転車のようなものだ。
周知のとおり、硬くて頭の重い家は、地震によって劇的に崩壊し、多くの人々を殺害してきたのである。
いっぽう自然の「森林」はどんなに大きな地震があっても、何事もなかったように泰然自若としている。
森林にとって地震は大地のくしゃみでしかないのかも知れない。
唯一、人間が作ったものの中で五重塔だけは異彩を放っている。それは「柔構造」と呼ばれ、地震や風雪に対し植物のようなしなやかさで対処してきた。
現代の高層建築は最近ようやくそれに気づき、模倣しはじめてはいる。
数百年前に建てられた木造の五重塔の先見性に驚かざるをえない。
当時の宮大工の粋が存分に利かされた「五重塔」はその時代のFormula 1建築だったといえよう。
そして「サンフラワータワー」の数学的構造は五重塔より巧妙である。
それは五重どころか、黄金比に基づく「無限数重塔」にほかならない。

今回は、知人のアーティスト森脇裕之氏の依頼を受け、「柏の葉キャンパスシティ 光のまちびらき」のシンボルタワーとしてサンフラワータワーは使われることになった。

サンフラワータワー
高さ8m


150本の孟宗竹が2重螺旋を編むように組み上げられている。

強風の中、10人の鳶職人が連携して作業し、わずか2時間ほどで完成した。
人は自由にタワー内部に入ることが出来る。

内部から見上げる。
植物の葉序そのものである。

夕暮れ時。内部照明が点灯し、さまざまな鐘の音が響き始める。

黄金比の黄金比による黄金比のための音楽、
というか正確には、黄金比の音色を黄金比の音階に乗せた黄金比のリズムである。
タワーはガランゴロンとほとんど巨大な鐘と化した。
音のパターンは、どんどん変化していく。
これは、人類にとってかなり過激な未体験の音階のはず。
さながら「音楽の第一種接近遭遇」。

塔内部での録音(mp3data 2.3MB 2分)
音源サンプル(5分、10分)

夜景


オーガナイザー(クライアント)
森脇裕之

協力
日本文化藝術財団
京葉レヂボン
越川竹材

Return to Top Page